がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

⑤維持療法

✔︎維持療法開始まで ✔︎PET-CT ✔︎維持療法のため再入院 ✔︎維持療法開始まで 今回の退院は最初から家族と上手に過ごす事が出来ました。 自分の食べたいものは朝ゆっくり作っておく 昼は夫や母の申出を断って、一人時間を 夕食後は休憩したいので、子供達はお風…

④退院するまで

✔︎睡眠障害 ✔︎家づくりを ✔︎退院はするけど ✔︎睡眠障害 今回の治療の一番の弊害でした。一度24時間ステロイドが入った事や、頻回のトイレの影響で眠れなくなってしまいました。 睡眠の先生に、睡眠薬を2段階ほど強くして、何錠か併用できる様にしてもらいま…

④第二の生着

✔︎生着まで ✔︎リハビリ等 ✔︎GVHD ✔︎生着まで ステロイドつかいましたが、約2週間位で生着を迎える事が出来ました!師長さんまで「おめでとう!」と言いに来てくれました。 ちょうどその頃、娘の運動会の動画が送られてきて、あまりの可愛さにキュンキュンし…

④再移植

✔︎前処置 ✔︎生着前症候群 ✔︎前処置 抗がん剤の時点では、そんなに気持ち悪くならないなぁー位に思っていたが、放射線やった後は大分ヤラレました。。。 ところで、放射線照射中、音楽を流してくれるのですが、患者の中では若者(?)の私ためにJpop最新チャート…

④再入院

✔︎風邪ウィルス ✔︎化学療法 ✔︎ 結局、ほぼ予定通りに ✔︎風邪ウィルス 入院して数日で39℃位の高熱が出ました。コロナの疑いで検査した所、子供の風邪ウィルスが検出されました。退院中は子供が風邪引く度に祖母宅に移動したり、対策を取ってたつもりだったの…

④再入院まで

✔︎胸のしこり ✔︎PET-CT ✔︎治療の相談 ✔︎七五三 ✔︎胸のしこり ここにきて明らかに胸のシコリが大きくなってきました。前回終わりだったはずの乳腺外科を再度、受診し生検を。乳がんではなく、血液由来のシコリだと判明しました。これを「浸潤」とゆうそうです…

④セカンドオピニオン

✔︎主治医から ✔︎アポ取り ✔︎一日目 ✔︎二日目 ✔︎行って良かった わずか3ヶ月で再発した私。再発したらセカンドオピニオンを受けようと元々決めてました。 ✔︎主治医から 主治医も同意見だった様で、もう既に資料を準備中でした。先生の薦める病院をいくつか教…

④再発が分かるまで

✔︎謎の腹痛 ✔︎安定しないPCR検査 ✔︎心と体のチグハグ ✔︎謎の腹痛 入院時にもあった謎の腹痛。これが頻発する様に。そして、一度発生すると、6時間程は悶える痛みで下痢したり、吐いたり。旦那が在宅にしたり、親が来たりとフォローしてくれましたが、消化器…

がん患者の住宅ローン(私の場合)

✔︎私の場合 ✔︎家の購入は保留がベター ✔︎病歴があり借りたい方 ✔︎疾病保障保険について ✔︎病気で住宅ローンが負担に 病気になった働きざかり世代の悩みの一つだと思います。銀行もセーフティネットとして死亡時に給付される団体信用生命保険(団信)や病気に備…

③退院後の日々

✔︎日常に戻れるー! ✔︎日常生活が大変 ✔︎話し合い大事 ✔︎少しずつ日常に ✔︎日常に戻れるー! 夜、子供達とぎゅーとして寝られる。4人でご飯を食べれる。何といっても外の空気が吸える。これで、日常生活に戻れるんだぁー!と、私も家族も思っていました。 ✔︎…

③退院まで

✔︎輸血の日々 ✔︎謎の吐血 ✔︎女性の諸々 ✔︎退院 ✔︎輸血の日々 白血球が上がってきても、血小板が最後あがって来ない事には退院できません。中々、血小板の輸血間隔が広がらなくて、もどかしい日々でした。輸血って、オーダー制だそうで、バイク便とかで届くか…

③生着後

✔︎リハビリ ✔︎食欲 ✔︎気持ち ✔︎暇つぶし ✔︎リハビリ 無菌室解除になった日、一人でロビーまで行けると思ったが、思った以上にフラフラした。体力の衰えには大分びっくりした。 翌日、病棟を一周しただけで息切れが。旦那に話すと「え?そんなに?」とゆう反…

③移植から生着

また間隔が空いてしまい、申し訳ありません。 ✔︎移植日 ✔︎腹痛 ✔︎喉の痛み ✔︎生着 ✔︎移植日 緊張するかと聞かれたけど、そんなにだった。アレルギー抑制剤のおかげで、とろんとろんしてる間に終わってしまったとゆう感じ。よく言われる海苔の香りもふんわり…