がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

①子供〜一時退院〜

✔︎上の子(もうすぐ3歳) 退院当日、ばぁばとお家で待ってくれてた子供達。モジモジしながらやってきた上の子を見た時に「あれ、こんなに小さかったっけ?」と思ってしまいました。 下の子が産まれてから、ずっと「上の子」として、私の中で勝手に大きくさせて…

なぜ白血病になるのか

「私の生活の何がいけなかったのか?」と思いますが、全くの偶然で、原因は不明なのです。自分や家族が責任を感じる必要が無いのは、私にとっては救いでした。 しかし、何が攻撃したかは分かりませんが、染色体の異常がどうして白血病に至るのかしら? ✔︎生…

①退院は突然に〜入院(化学療法)〜

✔︎退院が見えた! 入院から3週間位経過し、白血球が0.1→0.2→0.8(10^3/μL)と順調に回復。めちゃ暇してました。すると、先生より 「明日(金曜)、骨髄検査やります。で、問題なければ一時退院できますよ。」 おぉ!!やったぁー!! 旦那に報告。 「で、退院て…

①友人へのがん報告〜入院(化学療法)

誰に報告するか 難しい問題です。「白血病」と言われれば、相手もだいぶショックを受けるだろうしなぁ。 自ら連絡を取るタイプの人間じゃないし。。。 すると、同じ育休中の友達から「保育園受かった」との連絡が!育児の様子を聞いて、病気のことを報告する…

①私のドナー〜入院(化学療法)〜

HLAとは 赤血球にA,B,AB,O型などの血液型がある様に、白血球にも型があります。それが(HLA:Human Leucocyte Antigen)です。両親から半分ずつ受け継ぐので、兄弟間では4分の1の確率で一致すると言われてます。 造血幹細胞移植について|造血幹細胞移植情報…

①移植を考慮〜入院(化学療法)

入院して2週間位すると、抗がん剤の副作用も落ち着いてきました。 その頃から、アメブロなど同病の方のブログをチェックする様になりました。皆さん病気のことを理解し、自分で決断してるという印象を受け、自分も正しい病気の知識をつけよう!と、色々調べ…

①髪問題〜入院(化学療法)〜

抜け毛 入院して2週間、抗がん剤終了から1週間くらいのこと。噂に聞いてた「抜け毛」が始まってしまいましたー‼️‼️ ・その1 シャワーの時、抜け毛の量増えたなぁー。見た目の変化はあまり無く。 ・その2 シャワー室に髪がやたら散るので、入念に水掛け。見た…

白血病の数字

発生率 30代女性の発生率は10万人当たり3人くらいです。東京ドームの収容数が5.5万人らしいので、その中で1人か2人。こんな事、私の身にも起こるんだなーて、感じでした。 グラフデータベース:[がん情報サービス がん統計] 治癒とは 5年寛解を維持できた時…