がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急性骨髄性白血病の種類

急性骨髄性白血病=AML 骨髄系の血液細胞の異常により、急激にがん細胞が増殖する病気です。私のアイコン画像は、"AML(Acute Myeloid Leukemia)になったママ"とゆう事です。 私の分類 FAB分類 急性骨髄性白血病にも様々な分類があります。以下のサイトを参照…

①体の痛み〜入院(化学療法)〜

左肩負傷 入院して二週間ほど経過し、これといった不調がなくなり、正常な細胞君達が復活するのを待つ期間のことです。 調子に乗って、ストレッチしたら、左肩から胸の間を痛めました…アホっ… しかも、一瞬くらいしかストレッチしてないのに。。。衰え、ヤバ…

白血病とは

どんな種類があるの? 血液のがん 酸素を運ぶ赤血球、血を止める血小板、病原菌と戦う白血球、血液中にこれらの血球があるのは、何となく知ってると思います。これらの血球を作る細胞を「造血幹細胞」と呼びますが、これが「がん化」し、増殖する病気が白血…

①粘膜障害〜入院(化学療法)〜

下痢 抗がん剤が終わる頃(1週間後)、粘膜障害が始まりました。口内炎と下痢が主な症状らしいのですが、わたしの場合、ほぼ下痢。(毎食後の歯磨き&うがい薬のお陰か口内炎は大丈夫でした!) 朝ゼリー飲んで下痢、 バナナ食べて下痢、水飲んで下痢、、、。 何か…

①抗がん剤〜入院(化学療法)〜

化学療法は、イダマイシン×3day、キロサイド×7dayとゆーメニューで、入院2日目からスタートしました。 ✓食べられない 第一の失敗、お粥 抗がん剤開始2日目の昼くらいから食べれなくなりました。 何だか食欲が湧かない。 食べても不味い。口が何だか不味い。 …

①私の感情〜入院(化学療法)〜

子供 入院2日目の夕方には、血液内科の病棟に移動しました。6人部屋ですが、私ともう一人が窓ぎわにいるだけで、ほぼ二人部屋。 呼吸器センターとは違って、ゆったり時間が流れてる感じがしました。 初日にトラブル処理モードになり、感情を何処かに置いてき…

①怒濤の入院〜入院(化学療法)〜

初日 ・トラブル処理モード 旦那に電話した後、何故か仕事モードになった私。極度のストレス状態に陥った私の回避術だったのでしょう。 一度感情を"よっこらしょ!"と外に置き、以下のLINEを飛ばしながら、入院書類を書き、CTやら各種検査を受けてました。 …

白血病の診断

病院に行けない このご時世、発熱あり患者が病院に行くのはなかなか大変です。 前日に病院から、朝一で発熱外来の予約を取る様指示があったので、当日朝、電話すると、 「皮膚科なんですか?発熱もあるんですか?」 何度も自分の症状を説明するハメに。 「こ…