がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

②抗がん剤と気持ち悪さ~救援療法~

f:id:dailylife-taisetsuni:20210621120421p:plain

AMLママです。 記事一覧やカテゴリーごとに読みたい方は、PC版の場合は上部のメニューバーから、スマホ版の方は右上のメニューボタンより、カテゴリーを選択ください。

抗がん剤の日々

入院2日後からスタート。

〇2day

抗がん剤開始。お茶がマズく感じてきたが、食事は、ほぼ食べれた!

〇3day

ちょっと食べれなくなってきた。

移植するにあたり、痔が無いかの肛門チェック。ドキドキッ。。。

心して臨んだけど、女性の消化器外科の先生が診てくれ、特に異常も無く終了。

〇4day

何となくムカムカ。食欲なし。この日で青のノバントロンが終了ー。

〇5day

これまた移植に備えて、虫歯チェックの歯科と蓄膿症チェックの耳鼻科を受診。ダルくて待合室でウトウトしてたり、あまり記憶なく。。。

〇6day

病院食はあまりだけど、パンとかクノール、わかめラーメン食べたり。

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ(12個入)【エースコック】

価格:2,501円
(2021/6/21 11:23時点)
感想(0件)

下膳台を見ると、他の方もカップラーメンやカップうどん食べてるようです。

胃もたれしそうだけど、病院食より食欲そそるという意味では、入院時に持っていくことをおススメします。

〇7-9day

ご飯も食べれて、めちゃ普通の日々。こうゆう暇な日に歯科とか受診したかった。。。9dayの午前で24時間のキロサイドから解放~♪

 

1クール目の時より、ダルさや食欲は全然マシで、主治医に違いを聞くと、

薬を始めた体の状態が大きく違うから。

とのこと。薬の相性の問題もあるでしょうけど、悪い細胞がわんさかいる状態の方がツライ。

個人的には、今回は病気を受け入れてるし、心理的にもダルさの違いはあるのかなーと思いました。

✓気持ち悪さ

最初3日は強力な飲み薬の吐き気止めを使用しているし、点滴の吐き気止めもあります。看護師さんも以下のように優しく言ってくれます。

他の吐き気止めのお薬もあるから、無理せず言ってくださいね。

食欲不振があるものの、化学療法1,2クール目で吐くということはありませんでした(移植治療は別・・・・)。薬が発達しているんだなぁ、としみじみ思いました。

 

よく悪阻と抗がん剤の副作用を比べてる方がいますが、私はというと、、、

2人とも大きな悪阻は無かったのです!だるい、眠い位はありましたが、気持ち悪い事はほとんどなく、妊娠を理由に会社を休んだのは検診くらいです。ほんとうに自分の体に自信があったのです・・・

 妊婦さんは吐き気止めも飲めずに、気持ち悪さやだるさに何か月も耐えなければいけない。今回の抗がん剤治療で、悪阻の気持ちが共感できるような気がしてきました。

 

過去の投稿はこちらをご覧ください。

ブログ村、参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村