がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

なぜ白血病になるのか

f:id:dailylife-taisetsuni:20210529153942p:plain

「私の生活の何がいけなかったのか?」と思いますが、全くの偶然で、原因は不明なのです。自分や家族が責任を感じる必要が無いのは、私にとっては救いでした。

しかし、何が攻撃したかは分かりませんが、染色体の異常がどうして白血病に至るのかしら?

✔︎生物のお話

多分、中学でも習ってる気がするんですけど、何だかうろ覚え…この機会に細胞の絵でも書いてみました。後から色は付けてみたものの適当感は隠せませんでした。。。お見苦しくて、すみません。

f:id:dailylife-taisetsuni:20210528153146j:image

核の中に染色体がいて、染色体はDNAでできていて、その中にはタンパク質をつくる遺伝子がいて、みたいな。私はわざわざ絵まで描いたのに、旦那は口頭で説明できてました!!こんなん、覚えてます???

遺伝子の傷が複数発生することで、がん化していく様です。

✔︎がん化する仕組み

それを良く説明しているのが、こちらです。

細胞ががん化する仕組み:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

国立がん研究センターのサイトは本当に色んな情報が載ってて、ありがたい〜

✔︎白血病だと…

上記の話を白血病の原因として、説明してるのが、「特定非営利活動法人 成人白血病治療共同研究機構|JALSG」になります。

白血病|治療・研究|JALSG>>患者様へ>>分かりやすい白血病の話>>2.白血病の原因

こんな感じで、「私の遺伝子に異常がでて、染色体が転座して、その融合遺伝子によってがん細胞が増殖する訳になっちゃったのねー」てなイメージを持つ事が出来ました。

私はやっていませんが、分子標的薬(悪い奴めがけて攻撃!)を利用する方々は、理解が深まる話ですよね。将来、色んな種類の白血病に分子標的薬が適応になると良いですよねぇ〜。