がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

④退院するまで

✔︎睡眠障害

今回の治療の一番の弊害でした。一度24時間ステロイドが入った事や、頻回のトイレの影響で眠れなくなってしまいました。

睡眠の先生に、睡眠薬を2段階ほど強くして、何錠か併用できる様にしてもらいました。それでも数時間毎に起きてしまうし、朝も早く目覚めちゃいます。

途中寝る事を諦め、夜中にエッセイなどを読んだり、朝は平和な動画見て過ごしました。この状態は退院後続いたので、家族とは別部屋で眠て、朝4時位には起きてゆっくり朝ご飯作ってました。

 

✔︎家づくりを

暇な時間が増えた頃、午前中にステロイドが入るとやる気スイッチも入り、家づくりのあれこれをやっておりました。

コロナの影響なのか、各社WEBカタログが充実してるので、遠隔でも選びやすかったです。水回り以外は展示場に行かなくて済みました。

それでも壁紙選びはWEBだけでは難しく、友人にサンプルを選抜して送ってもらい、病室で検討しました。母親経由で運搬したり、レターパックを使ったり、と大変でしたが、楽しかったです♪

カーテンは入院前にサンプル付きカタログで決めておいたり、玄関ブロックは旦那にお任せしました。

 

✔︎退院はするけど

退院が見えてきた頃、先生からお話がありました。

「あれだけ早期再発をしているので、維持療法をすぐ始めたいと思います。外来で出来る治療ですが、初回は反応を見るため入院してもらいます。」

とゆう事で、移植終わったー!いぇーい!で終わりにはならず、2,3週間ほど退院して、再入院する事になりました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村