がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

①私のドナー〜入院(化学療法)〜

f:id:dailylife-taisetsuni:20210517105405p:plain

HLAとは

赤血球にA,B,AB,O型などの血液型がある様に、白血球にも型があります。それが(HLA:Human Leucocyte Antigen)です。両親から半分ずつ受け継ぐので、兄弟間では4分の1の確率で一致すると言われてます。

造血幹細胞移植について|造血幹細胞移植情報サービス|日本赤十字社

血縁者間ドナー

移植による合併症が出にくいと言われてるため、最優先候補は血縁者です。私には姉がいて、病気発覚後、すぐ検査に協力してくれました。

 

しかし、一致しませんでした。。

すると、従姉妹が検査すると名乗りでてくれました。

一致する可能性はだいぶ低いけど、

検査費用4万円弱かかるけど、

再発時にハプロ移植(半分合致での移植)も無くもないので、念のため検査してもらいました。

結果は、やっぱり一致せず、ハプロの対象にもならなそうでした。

皆、一致しなかったけど、私のために検査に協力してくれた事に感謝感謝✨で、泣けてきました。

非血縁者ドナー

骨髄バンクでも探してもらいましたが、一致してる人は数人だそうです。少ない…

これだけ少ないと、日程調整するのが大分難しいそうです。さらに、コロナの影響で調整期間が長引いている言われ、こちらも選択肢から外れました。

結果、私は臍帯血移植を目指す事になりました。