がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

①退院は突然に〜入院(化学療法)〜

f:id:dailylife-taisetsuni:20210523172601p:plain

 

✔︎退院が見えた!

入院から3週間位経過し、白血球が0.1→0.2→0.8(10^3/μL)と順調に回復。めちゃ暇してました。すると、先生より

「明日(金曜)、骨髄検査やります。で、問題なければ一時退院できますよ。」


おぉ!!やったぁー!!

旦那に報告。

「で、退院て何曜日なの?」

あ、聞いてなかった。

「何やかんやで週明けじゃない??(適当な私)」


✔︎骨髄穿刺(マルク)

入院初日のマルクは予備知識が無かったからサクッといけたのです!今は、他の方のブログで「痛い!」との記事を読んで、ちょっとドキドキ!

結果から言うと、今回もサクッと終わりました笑

私の主治医はカーテーテルもそうなのですが、そわぁ〜と来て、大した準備もせず(のように私には見える)、

「始めますよー」

サクッ

「終わりますよー」

て、感じなんですよね〜。たぶん…うまいんだと思ってます…


✔︎退院しますか?

主治医が現れ、

「血球もすぐ正常範囲に入るでしょう(この時、白血球1.7)。骨髄芽球(がん化してしまった細胞)も5%以内で寛解でいいでしょう。」

おぉ!!

「日曜退院しますか?」

日曜に退院できると思っていなかった私。慌てて、旦那に電話。

「週明けじゃないじゃん!」

ごめん…笑


退院って、急に決まるんだなぁー。