がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

ハッピーバースデイ! 移植後1周年

初めて、移植後1周年を迎える事ができました。過去2回の移植では、1年経たずに再移植をしていたので、3回目にして初めてです。ここまで日常生活を送らせてくれたドナーに感謝です✨

 

おめでとう!と、言いたい所ですが…

ヤツはまた出てきているのです。ほんとに、しぶとい…

 

しかも、今度は「髄液」です。脊髄と脳に漂っている液のため、増殖すると脳や神経機能に影響が出る可能性があります。

ある時、立ちくらみや起き上がりの頭痛がひどくなり、問診のタイミングで伝えた所、腫瘍マーカーが倍以上に上がっていました。髄液検査をした所、そこに「がん細胞」がある事が分かりました。幸い、MRIでは腫瘍は見つかりませんでした。

 

実は、復職目前でした。ここまで状態が安定していて、体力も回復してきたから良いだろうと思っていた矢先でした。復職してなくて良かったとゆうか、何とゆうか。。。

 

今の治療法は、髄液注射を頻繁に行い、外来での抗がん剤による維持療法と併用しています。お家で過ごしながら治療できるのは有り難いです。

 

ヤツは髄液にも骨髄にもいるには、「いる」のですが、そんなに暴れ回ってはいないのです。移植をもうしないと決めているため、「減らす」事は難しいですが、上手く付き合っていける所まで行ってみよう!と思っています。

 

ちなみに、ハッピーバースデイのケーキは食べましたし、ちょっと良いワインも飲みましたっ!

過去2年参加出来ていない、子供の運動会ももうすぐです!

 

家で過ごせてるいる「この日々」に感謝したいと思います✨✨