がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

⑥勢いよく回復!

✔︎酸素外れる

しばらくは酸素チューブは付けたままなので、動きづらい。。。生着したので、無菌室解除で廊下に出られるのに、酸素のせいでお外に中々出られません。ICUから戻ってきて4日後位にようやく酸素が外れましたー!これで自由だぁー!

 

✔︎どんどん外れていく

生着したおかげで、色んな点滴がどんどん外れていく。邪魔だった足のカテーテルも無くなり、スッキリ!飲み薬に変更出来るものは、どんどん変えていったので、シャンデリア状態だった点滴棒もめちゃスッキリに!

 

✔︎廊下に出てみる

day24(移植日からのカウント)で、やっとまともに歩いたので、体の重みがすごい。今回は寝たきりが長く、リハビリ出来ない期間もあったので、足の筋力低下が顕著。体の強張りもひどい。リハビリの頻度をあげてもらい、ストレッチや歩行に力を入りました。

 

✔︎ストレッチ大事

これまで特に運動をしてこなかった私は、ストレッチを習慣付けるのが、どうも苦手です。でも、今回は理学療法士の方が体の仕組みから解説してくれたので、腹落ちがよく、ようやくストレッチの大切さに目覚めました!!

呼吸を整える効果もあるし、寝ている体制での傷みがだいぶ緩和されました。マインドフルネスなどの本にも呼吸の大切さは書いてあったので、もう少し真面目に取り組んでいれば良かったと反省....

 

白血球は勢いよく回復してくれたので、あとは血小板の回復を願って、輸血の日々です。

 

本日もお越しいただき、お読みいただきありがとうございます♪

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村