がんになって、日常を大切に

急性骨髄性白血病のワーキングママ、大切な日常を過ごすために。

⑤髪の毛問題パート2

お久しぶりです。しかも、季節が真逆で申し訳ありません。

だんだん暑くなっていく中、髪が伸びてきて、ウィッグが邪魔になってきました。

✔︎髪を切るタイミングは

放射線の当たり具合の問題か、後ろの髪は5cm位生えてるけど、頭頂部は3cmくらいで、前髪は1cm位と、だいぶ生え方にムラがありました(2回目移植後8ヶ月ごろ)。

闘病あるあると思いますが、生えてすぐの髪はクルクルで、ウィッグで押さえつけてる様な状況になります。私は、一年中夏用の医療用キャップをウィッグの下につけてますが、暑い。。。

暑いと喉や皮膚のジリジリが増すような気もして、気持ち悪くなってきました。また、海に行く計画も出ていたので、これはヅラ問題を解決せねば!と、髪を整える決意をしました!

✔︎美容院どうしよう…

コロナ禍もあり、直近で美容院に行ったのが、1年以上前。引越しもしたし、わざわざ行くのは面倒。初対面で訳あり頭でも大丈夫か…心配になりましたが、ホットペッパーでえいやっ!と予約しちゃいました。

行ってみると、ベテランの方が担当下さり、私の様なお客も対応した事があるとのこと!髪のバラつきや白髪も上手いこと整えてくれました!

イメージはおしゃれベリーショート。髪色もブリーチしない限界まで明るくしてもらいました。学生以来だー!仕事してない特権です笑

f:id:dailylife-taisetsuni:20230118104546j:image

おしゃれに見えるかはさておき…ファッションとしてベリーショートにしてる感は出たかなぁと。夏だし、バティック柄(東南アジア系)な服との相性が良かったです♫夏の間の海やプールは、ヅラをせずに、この頭に帽子を被れば良かったので、助かりました!

 

こんなに短いのはちょっと...との方もいると思いますが、ヅラを外さないにしても、ある程度の段階で美容院で整えてもらった方が、気持ちがスッキリするかなぁ、と思います♫

 

病気によって外見の制限を受けることも多いですが、新しい自分の発見もあったり。年齢による変化のように、その時の自分に合ったファッションをしていきたいな、と思っております。

「がんをデザインする」との考えかた。ステキだなと思いました。

naonakajima.com | 中島ナオ website

 

本日もお越しいただき、お読みいただきありがとうございます♪

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村